2014年5月21日水曜日

2014年5月21日 八十川准教授:仙台市青葉地区婦人防火クラブ連絡協議会定期総会にて講演

5月21日(水)八十川淳准教授が 仙台市青葉地区婦人防火クラブ連絡協議会定期総会の研修会に招かれ、青葉消防署の講堂にて講演を行いました。

演題は「都市の水辺と水循環 ~失われた水辺と生き存える湧水たち~」
現在の仙台の街中に、広瀬川以外に水辺やせせらぎを見ることはできませんが、かつて仙臺の街中には幾多の水辺がありました。このうち「へくり沢」や「梅田川の支流たち」にスポットを当てて、その失われた景色や現在の姿 あるいは今なお生き存える湧水たちについて紹介・解説し、仙臺の個性を再確認しました。

当日は防火婦人クラブ員の方々約140名と青葉消防署職員の方々10名が聴講され、大好評をいただき、会場からは「続きをもっと聞きたい」というお声を頂戴しました。
総会運営者である役員の方々から、次年度の定期総会での講演も含め協力を要請されることとなりました。



ブログ内検索