2014年10月18日土曜日

2014年10月18日 学園祭学科企画「建築環境セミナー2014」で「環境コンテスト」を行いました。

10月18日(土)、学園祭学科企画「建築環境セミナー2014」の第1弾「環境コンテスト」は、「体と頭を動かして、身近な環境を考えよう!」
たくさんの方々に参加して頂きました。今回は、『水』『熱(エネルギー)』『音』『空気』の4つのテーマ毎でコンテストを行い、体感を通じて建築環境を楽しく学習する企画でした。具体的な内容については以下に示します。

①『水』:「きき酒」ならぬ「きき水」コンテスト!
4種類の水を飲み比べてそれぞれの種類を当てるゲームを行いました。

②『熱(エネルギー)』:手回し発電機でみんな楽しく「人力発電所」
手回し発電機を回した時の最大電圧を競うゲームを行いました。

③『音』:「大声」を出して日頃のストレスをふきとばそう!
騒音計に向かって1フレーズの言葉を大声で叫び、最大値を競うゲームを行いました。

④『空気』:目指せ!「香りのプロ」、調香師(パフューマー)
4種類の香料を嗅ぎ分けてそれぞれの種類を当てるゲームを行いました。

1位に『加湿器』、2位に『電気ケトル』、3位に『災害用携帯充電ライト』、4位に『携帯浄水器』・・・と豪華景品の獲得を目指しつつ、コンテストを楽しみながら、最先端の環境技術について学びました。





 

 

 

ブログ内検索