2016年7月10日日曜日

2016年7月10日(日) 第2回オープンキャンパスを開催しました。

<学科紹介>
まず、山本教授から、建築環境学科の概要について説明がありました。4つの重要トピックを絡めながら、カリキュラムの特徴、3つのコースと資格、卒業生の進路状況、経済支援、スタッフの紹介がなされました。
◇重要トピック1 高い進路就職決定率:就職決定率連続95%以上の秘密
◇重要トピック2 平成28年度コース再編:「建築デザイン」「健康インテリア」「建築設備」の3コース制
◇重要トピック3 資格取得プログラム:在学中の資格取得を支援する本学科独自の取り組み
◇重要トピック4 強力な客員教授陣:実務で活躍するプロフェッショナルを招聘

また、司会の八十川准教授から、入学試験の内容、特にAO入試とAOゼミについての説明がありました。

<体験授業>
第2回目の体験授業は、増田教授による「CGで理想のマイホーム」をテーマに行われ、PCソフトの「3Dマイホームデザイナー」を利用し、8畳の部屋に自らが理想とする空間(インテリアの配置)を制作しました。壁紙、床材、照明器具、家具、机など多種なインテリアパーツを利用し、クラシックイメージやカジュアルイメージ、モダンイメージの部屋作りに取り組みました。

 お昼は学食でランチ体験。先生や先輩と楽しく懇談。参加高校生、教員、在学生が同じテーブルを囲んで美味しくいただきました。
 <ミニ実験>
午後には音環境実験室にて、川村講師が音をテーマとしたミニ実験を指導しました。騒音計を用いて大声を競う「大声コンテスト」が行われ、大きい人は100dBで電車のガード下(電車通過中)にいるのとほ ぼ同じ音量になります。

また
、製図室、水環境実験室、空気環境実験室、コンピュータ室などの施設見学が行われました。

次回のオープンキャンパスは7月24日に開催されます。
体験学習は「爽やかな室内空気」、ミニ実験は「CG体験」を体感します。ぜひご参加ください!

ブログ内検索