2015年10月17日土曜日

2015年10月17日(土) 学園祭学科企画「建築環境セミナー2015」で「環境コンテスト」を行いました

0月17日(土)、学園祭学科企画「建築環境セミナー2015」の第1弾「環境コンテスト」は、「体と頭を動かして、身近な環境を考えよう!」
たくさんの方々に参加して頂きました。今回は、『音』『空気』『大きさ』『構造』の4つのテーマ毎でコンテストを行い、体感を通じて建築環境を楽しく学習する企画でした。具体的な内容については以下に示します。

①『音』:「大声」を出して日頃のストレスをふきとばそう!
騒音計に向かって1フレーズの言葉を大声で叫び、最大値を競うゲームを行いました。

②『空気』:目指せ!「香りのプロ」、調香師(パフューマー)
4種類の香料を嗅ぎ分けてそれぞれの種類を当てるゲームを行いました。

③『大きさ』:建築物のスケール感覚!
養生テープを指示された長さにカットして、指定された長さに近づけられるかを競うゲームを行いました。。

④『熱(エネルギー)』:どの橋が一番強そう?壊れるまで重りを載せていく耐久レース
用意された橋の模型に少しずつ重りを載せていき、最後まで壊れずに残れずに残るものを当てるゲームを行いました。

1位に『電気ヒータ』、2位に『スピーカー』、『アロマディフューザー』、『万歩計』、『低反発クッション』・・・と豪華景品の獲得を目指しつつ、コンテストを楽しみながら、最先端の環境技術について学びました。







ブログ内検索