2013年4月1日月曜日

2013年4月1日 本学科の名称が「建築環境学科」に変更になりました。

本学科の学科名を「建築環境学科」に変更しました。

旧学科名:人間環境デザイン学科

新学科名:建築環境学科

■学科の特徴とコースの概要
建築環境・設備を総合的に学べる東北唯一の学科です。また、本学科では充実した基礎教育のもとに2コース(環境設備エンジニコースと住環境プランナーコース)に分かれて高度な専門技術を楽しく学べます。さらに、建築技術や環境・設備環境工学をもとに健康でエコロジカルな生活空間を探求します。

◎環境設備エンジニアコース
本学科の環境設備教育は、前身である東北科学技術短期大学建築設備環境学科からの伝統と信用に立脚して成果をあげ、本学科卒業生の主要な進路となっています。本学科は全国的にみても設備教育カリキュラムを本格的に有しているほとんど唯一の学科と位置付けられております。東日本大震災を経て、より重要度の増した「エコ」「省エネ」「リサイクル」「防災」の項目を、伝統の設備教育カリキュラムに織り込んだ内容となっています。

◎住環境プランナーコース
本コースでは他学部・学科とのより密接な連携を図りながら、健康快適な住環境の創造が主たるテーマです。社会構造の変化と今般の震災を契機に、健康福祉環境を意識した建築物が求められ、またインテリア、リフォーム分野への需要が高まっています。そこで、在来の住環境教育を見直し、「健康環境」「健康福祉施設」「病院・クリニック建築」「インテリア」「リフォーム」分野を重点的に扱う内容となっています。

ブログ内検索