2012年7月5日木曜日

2012年7月5日(木) 3年生「卒業研修セミナーⅠ」報告会を開催しました。

3年次生が「卒業研修セミナーⅠ」報告会を行いました!!


平成24年7月5日(木)に、本学科に在籍する3年生が、「卒業研修セミナーⅠ」最終報告会を行いました。
「卒業研修セミナーⅠ」は、卒業研修につながる重要な科目であり、研究室単位の少人数教育を試行する機会でもあります。また、本報告会後には研究室配属が行われます。
 発表者数は約12名。学生本人による発表の後に、教員のコメンテーターから質問が寄せられ、活発な意見交換が行われました。また、今回は震災関連の発表が多く見受けられました。
3年生は今後、卒業論文や卒業設計の完成に向けて、大学生活の山場を迎えることになります。
ここでは、今回の発表タイトル一覧と、報告会の様子をご紹介します。


「卒業研修セミナーⅠ報告会」のタイトル一覧

1. 震災で発生した“ガレキ”の現地処理方法について
2. 仮設住宅の下記高温時の対策について
3. 活性炭とその特性について
4. 原発事故における放射線量の推移と除染作業の現状
5. 岩手・宮城・福島における東日本大震災による上下水道の被害事例と復旧状況
6. 南三陸町の震災後の高台移転と漁業従事者の問題について
7. 仮設住宅における公共空間の使われ方について
8. 東日本大震災における下水道施設の復旧状況について
9. 建築物の避難経路について
10. 石巻市蛇田地区の仮設住宅に関する実態調査
11. 東日本大震災における水道の断水復旧状況
12. 仮設住宅の住環境について

ブログ内検索