2014年7月27日日曜日

2014年7月27日 第3回オープンキャンパスを開催しました。

平成26年7月27日(日)に第3回オープンキャンパスが開催されました。夏休みに入って初めのオープンキャンパスということもあり、たくさんの高校生、保護者にご参加頂きました。

<学科紹介>
先ず、須藤学科長より、建築環境学科のカリキュラムの特徴、高い就職決定率(10年連続90%、3年連続100%)の秘密、資格取得プログラム、入学試験の内容、特にAO入試とAOゼミについての説明がありました。

<体験授業>
第3回目の体験授業は、「割り箸で作るタワー」をテーマに行われ、割り箸で三角形に構成した骨組みを利用し、タワーを作成する授業が行われました。この三角形に構成された骨組み体をトラス構造といい、近代のタワーや宇宙ステーションなど幅広く利用される構造です。参加した高校生は、タワーの高さを競い合い、最も高いもので1mを超えるタワーを作成していました。
お昼は大学の学食体験です。本日はハンバーグ丼、カツカレー、カルボナーラスパゲッティの3種類が用意され、楽しく食事を頂きました。

<ミニ実験>
午後には水環境実験室にて、岡田教授による生活排水をテーマとしたミニ実験を指導しました。生活で排出される汚水の浄化や、汚物の流れ方について詳しく説明し、疑似汚物が流れる過程を実験的に紹介しました。

 <学内見学>
最後に学内見学として、図書館、構造実験室、緑のカーテン、音環境実験室、空気環境実験室の施設見学が行われました。

次回のオープンキャンパスは8月3日に開催されます。体験授業は「CGで理想のマイホーム」:CGを利用してマイホームデザイン制作を体感します。ぜひご参加ください。

ブログ内検索