2012年4月26日木曜日

2012年4月26日 野崎教授:住宅設備機器・化粧板等におけるシックハウス対策への取組み

4VOC基準適合表示への取組について(野﨑教授)
東京都港区のメルパルクTOKYOにおいて、「住宅設備機器・化粧板等におけるシックハウス対策への取組み(4VOC基準適合表示への取組について)」と題した講演会が開催され、野﨑教授が講師を務めた。
室内空気汚染対策としてキッチン・バス工業会は「住宅部品VOC表示ガイドライン」を制定し、建材や施工材に関して4つのVOCに基準値を定めたが、この講演会は同ガイドラインに関する啓蒙・普及を目的としている。
野﨑教授は、室内空気環境の第一人者として「シックハウス対策最前線」をテーマに講演を行った。
講演では、現在利用されている対策製品および技術について、その性能を定量的に示し、それぞれのメリット・デメリットを最新の研究成果に基づいて解説した。
講演会には研究者のみならず、実務者も多く参加しており、定量値で示された性能に高い関心を示していた。
また、実務者から多くの質問や意見が寄せられ、シックハウス問題の解決に向けた議論が行われ、極めて有意義な機会となった。(キッチンバス工業会HPより引用)

ブログ内検索